土地活用と業者

業者に相談先に書いたように、土地活用の方法は駐車場にしたり住宅を建てたりなど、選択肢がさまざまですので、自分の土地にはどの活用方法が向いているかが分からずに、悩んでしまう人も多いでしょう。そんな時、あなたならどのようにアドバイスをしますか。専門の業者に相談してみるとよいと答えるかもしれません。

しかし、これは一見すると正解にも聞こえますが、気をつけなければならない点でもあるのです。業者は必ずしもあなたにとって最適な土地活用を薦めているわけではないということです。業者にも利益は必要です。その提案内容は決して悪いものではないかもしれませんが、あなたの土地を最大限に有効活用するということにはならない可能性があります。

では、業者を見分けるコツとは一体なにでしょう。その答えは簡単です。一社からだけではなく、これと思った数社に伺いをたててみるのです土地活用にはさまざまな視点から多くの選択肢がありますが、最も重要なのは、その土地に適した活用方法であるかどうかということです。業者にとっての得意分野を薦めてくるようではいけません。住宅地であるか商業地であるか、土地の広さなどのいろいろな条件から総合的に判断してくれるところに、まずは的を絞ってみてはいかがでしょう。